2013年4月17日水曜日

こんばんは

和田です。

今日もぬかをこねこねしています!



昨日の夜中につけておいたきゅうりを
先ほどいただきました!


味のほうは、
ぼち~ぼち、ですか、ね。

まえ3日もつけてしまった大根よりはかなりマシですけど...
なんかいまひとつ。

ということで原因をパソコンで調べたところ
同じような問題を抱えるヌカ友たちがいましたよ!

原因は
ヌカのなかにある酸のせいらしいです!
酸の野郎っ!
野菜を漬けることでヌカのなかの水分が増して塩分が低下して、乳酸菌が活発化し、それで酸が発生しやすい環境になってしまうようです。
なので毎日しっっかり3回は混ぜて、乳酸菌の嫌いな空気を送り込んであげて、野菜を4.5回つけたら塩を少し加えてあげなければならないようです!

ヌカ床が水っぽくなってきたらキッチンペーパーで吸い取るか、生ヌカを加えるかせねばならぬらしい。

ヌカ床の適温が20-25度で、それ以上だとまた乳酸菌の野郎が活発化するみたいですね!


ぬかも奥が深い!

次こそはおいしいぬか漬けをつくりたいですね!