2013年2月19日火曜日

こんばんは

和田です。

こないだスーパーでハマグリがあまりにも買って欲しそうに見つめてくるもんだから買ってしまいました!とても安かったしね!

ということで
ハマグリと野菜の酒蒸しに挑戦しました!

まず
はまぐりちゃんを4~5時間くらい塩水につけて砂を吐かせます!



PJいわく暗いとこにおいとけばいいみたいです

んで、料理酒をはまぐり6個に対して大さじ2杯くらい

そんで中火で煮ます!
その堅い口が開くまで!



あらあら、ぱっくりひらいちゃって。

んではまぐりをとりだして
(一緒に煮るとはまぐりが硬くなっちゃいそうなので)
鍋にに白菜、にんじん、えのき、水50cc
をぶっこみます。



煮ます!

野菜たちがいい感じになったら
はまぐり投入!

できあがり!


ポン酢なり醤油なりで召し上がればよいと思います!

風味が弱かったので料理酒より日本酒を多めに入れたほうがよかったような気もします!