2013年6月18日火曜日

こんばんは



this is a 木魚。

どうも和田です。

ちょっと前にタモリ倶楽部で
歌い継がれて幾千年、永遠のヒットソングお経。
お経ヒットチャート

という企画があったのをふと思い出したんですけど、これが本当に面白かった!

宗派毎にお経のリズムとか韻のふみかたとか歌い回しとかが違ったんですよ
ランキング的には


5位 
仏説摩訶般若波羅蜜多心経 真言宗・曹洞宗・天台宗・臨済宗

4位
正信念仏偈和讃 浄土真宗 
お坊さんにとってこれは歌う時に抑揚がつけやすいらしい

3位
妙法蓮華経観世音菩薩普門品第二十五 真言宗・曹洞宗・天台宗・臨済宗・日蓮宗
なんか派手らしい。

2位
仏説無量寿経 浄土真宗・浄土宗  
結構テンポ早い上に浄土宗名物の木魚の裏打ちがあって
お坊さんの中でこのビートをこなせるかこなせないかで注目度が違うらしい。

1位
仏説阿弥陀仏経 浄土真宗・浄土宗・天台宗

繰り返しが多くお坊さん的に高揚するらしい。
色んな宗派のお坊さんが集まっていて自分らのビートとリリックを披露しあっていて、
普段他の宗派のお経を聞く機会はあまり無いらしく、みなさん非常に関心してらっしゃいました。

また見たいなー