2013年5月23日木曜日

こんばんは

和田です。

こないだの251のライブで関ってくださった方々、ありがとうございました!
毎度毎度学ぶことばかり。楽んしいね!


タイバンもかっこよかった!



話は変わりますが
今日は影響を受けたアルバムを紹介しようかなとかなんとか

アーティストっぽいね!

どん!







はいきた!
my bloody valentine
略してマイブラの
LOVELESSというアルバム!

超有名なアルバムすね!

my bloody valentineはアイルランドのバンドで
とにかく歪んだノイジーなギターを何本も重ねたサウンドと脱力系の男女のボーカルの甘くて切ないメロディーが混ざってさらにサンプラーなどの機材を駆使して幻想的な世界を作り出す彼らのスタイルがシューゲイズと呼ばれるようになりました。


1991年に発売されたこのlovelessというアルバムが世界各地でヒットしてシューゲイザーの代名詞的な傑作となったみたいすね~

でもこのアルバムは製作期間があまりにも長すぎて製作費用が25万ポンド(4500万円くらい)もかかったらしく、そのせいで当時所属していたレーベルが倒産寸前になって移籍したとか...

2008年のFUJIROCKでは15分にも及ぶフィードバックノイズを披露してたみたいですwww




とにかく轟音なのにそれにのっかるメロディーがすごく心地いいんですよね~

俺もこの要素はNeneでも基本取り入れています!
よく聴くと後ろのほうでノイジーなギターがなっている曲がちらほら

これがあるのと無いのでは雲泥の差なんですよね。

興味がある方はぜひこのアルバム聴いてみてください~