2012年11月6日火曜日

こんにちは

和田です。
雨ですね~
ということで前々回の和田のブログで言ったように料理系の映画でも
一作目は
「食堂かたつむり」
主人公が育てた豚を食べるシーンがすごく印象的で、食べることによって成仏してもらうという答えがこの作品にあると思います。主人公が食材を触る場面がすごく丁寧に細かく描かれていて、食に対する敬意などを感じます。そういう時間をかけて料理ができていく過程が”おいしそう”という気持ちにもつなががります。あと柴咲コウがかわいい。

「かもめ食堂」
ヘルシンキで日本人三人が営む食堂を舞台に、三人の女性とお客さんとの心温まる交流が描かれています。食堂のメニューはおにぎり、焼き鮭、とんかつなどですが、これがめっっちゃくちゃおいしそうにみえます!コーヒーとシナモンパンもでてくのですがこれもなかなか。
これを見たあと日本食かパンを作りたくなりますよ!

きょうはこんな感じですかね!
ではまた3.4日後くらいに!